電池交換
どうも、にゃん(=^・・^=)です。
先日主人から「玄関ドアが喋った!!」と報告を受け、「何言ってんだ。」と言い返してしまいました。
詳しく聞くと、「ホームキーの電池がどうのこうの・・・」と言われ電池が切れそうだと玄関ドアが教えてくれたそうです。
ということで、電池交換を頼まれました。
電池交換のやり方はサイトに載っているのでやりやすかったです。
玄関ドアの鍵の交換目安は、1日に10回操作した場合約1年で電池交換となるそうです。
車の鍵と同じで、磁気を発生する機器(パソコン、テレビ、携帯電話、コードレスフォン、電磁調理器具、電気スタンドなど)のそばで保管すると、著しく電池が消耗するそうです。
主人のようにズボンのポケットでスマホと一緒にしている時間が長い場合は、もしかしたら電池の消耗が早いかもしれません。
我が家はYKKapさんの玄関でしたが、他のメーカーさんもホームページや取扱説明書に交換方法が記載されているので玄関ドアからお知らせがあれば焦らず交換してみてください。
トイレサインのリニューアル
10年くらい前に作ったトイレサイン
子供が喜ぶ年齢でもないのですが、
気分転換にリニューアルしてみました。
今迄が、「マリオ」
今日から「ゼルダの伝説のリンク」
久しぶりに作りましたが、結構楽しかったです。(^^)
工務課 アフター K太
トイレ発火に注意
アフターメンテナンス担当 高尾です。
今回は、7月25日に製品評価技術基盤機構(NITE)が注意喚起した、温水洗浄便座から発火する等の事故についてです。
去年までの10年間で69件報告があり、15件は水漏れや便座が温まらない等の故障や異常を放置して使い続けた事が発火原因で、
その内の8割が製造から10年以上経過した製品との事でした。
水漏れや異常があった場合は、コンセントを抜いてメーカーへ修理の依頼をするか使用年数によってはトイレを交換しましょう。
お客様から私にトイレ水漏れのお問合わせがあった場合、15年以上使用したトイレについては交換をお奨めしています。
理由は製造から10年以上経つと交換部品が無い場合やその他の部品が経年劣化で次々と壊れてしまう事があるからです。
又、トイレを掃除する際に、ノズルの出入り口へ直接洗剤を吹きこむと内部の電子基板が腐食して火災の原因になる恐れがあるので、絶対にしないで下さい。
トイレの修理を依頼する場合は便座カバーの裏や便座の裏にある品番を伝える必要がありますので、予め調べておきましょう。
<修理連絡先>
●LIXIL (INAX): 0120-179-411 平日 9:00~18:00 土日祝 9:00~17:00
●TOTO :0120-1010-05 8:00~18:00
※電話での修理依頼は中々電話がつながらない事が多いので、インターネットでの修理の申し込みをお奨めします。
繰り返しになりますが、何か異常があった場合は放置せず、メーカーへ修理を依頼するかトイレを交換しましょう。