Blog スタッフブログ

水栓の水漏れ

アフターメンテナンス担当の高尾です。今回は水栓の水漏れについてです。
水栓の水漏れする箇所はいくつかありますが、中でも気が付きにくい箇所がシャワーヘッドの付け根の部分です。
近年のキッチンや洗面台は、水栓のヘッド部分が伸びるタイプが多く、ヘッドとホースを繋いでいる部分から水漏れを起こした場合、ホースを伝って引出しの奥へ水が垂れてしまい、内部の木製部分の傷みや、気付くのが遅れると床に水が流れてしまう恐れがあります。
この様な場合の応急処置として
●ホースを全部引き出してシンクの中に置く。
●水が垂れている所に受け皿を置く。
●止水栓を締める。
などです。


ホースの表面はステンレス製で強そうに見えますが、内部は写真の様なビニール製のホースが入っており、劣化などが原因で水漏れを起こします。水を出している時より止めている時の方が水圧がかかり、水が垂れてきます。
応急処置をした後は、キッチンメーカーか水栓メーカーへ修理の依頼をお願いします。連絡先は、引出しの中や水栓の裏側にメンテナンス先のシールが貼っています。
注)水栓のメーカーがタカギ製の場合はキッチンメーカーではなく、タカギのフリーダイヤルへ連絡して下さい。連絡先:0120-328-413

シャワーヘッドからの水漏れは気が付きにくい為、引出しを開けた際に水が落ちていないか、確認する癖をつけると良いかもしれません。


おすすめコンテンツ

香川県(高松市・東かがわ市・さぬき市・丸亀市・三豊市)の木造注文住宅の新築一戸建てなら、中庭住宅にお任せください。

一覧に戻る

住宅に関することならお気軽にご相談ください