Blog スタッフブログ

パナソニック研修へ

2月上旬、会社の代表6名でパナソニック㈱の勉強会のため東京・神奈川へ行ってきました。

神奈川県藤沢市にある「Fujisawaサスティナル・スマートタウン」は、パナソニックがリーダーシップをとって官民一体で作られた
約1000世帯の巨大戸建て集合住宅地です!

エネルギー、セキュリティ、モビリティ、ウェルネス、コミュニティのすべてが考え尽くされた英知の結晶。
災害時には防災活動の拠点となる施設も充実しています。
また住宅街の中央部分には蔦屋書店とオシャレショップがコラボしたショッピングモールが配置されていて、ここだけでも1日中楽しめます。

単に一つの製品を作るという次元を越えて、住みよい街をまるごと作り出すという発想は、さすが世界のPanasonic!
まるで20年先、30年先の未来の世界を覗き見る思いでした!



「Fujisawaサスティナル・スマートタウン」から車で10分のところにある、かの有名な「松下政経塾」の見学へ。
敬愛する松下幸之助扇を足跡を辿ることができ大変感動しました。


松下政経塾内にある茶室。ここには来塾された松下幸之助扇が宿泊されていたそうです。


パナソニックの東京センターは大規模なショールームになっています。
ここでは将来実現するだろうAI(人工知能)を活用した生活を疑似体験させてもらいましたが、未来の世界の利便性に驚きの連続でした。

またオリンピックの公式スポンサーを務めるパナソニックのショールームには表彰台のレプリカが。
誰でも自由に記念写真を撮ることができますが、月桂冠とメダルの小物まで用意されており、細やかな心遣いがうれしかったです(^^)

by E.N



おすすめコンテンツ

香川県(高松市・東かがわ市・さぬき市・丸亀市・三豊市)の木造注文住宅の新築一戸建てなら、中庭住宅にお任せください。

一覧に戻る

住宅に関することならお気軽にご相談ください